ブログ5:携帯電話のいいことと悪いこと
イエ・フワ
携帯電話が発達したことで、現在ほとんどの人はスマートフォンを持っています。スマホはたくさんの機能があり、とても便利だということは事実だが、スマホも現代社会に悪い影響をあげます。
まず、「歩きスマホ」あるいは「ながらスマホ」という問題があります。「歩きスマホ」というのはスマホをしながら道で歩くということです。電車や地下鉄で、現在の人は前を歩いていながらスマホゲーメをしているより、映画やドラマなどを見ています。道を見ずに自分のスマホしか見ないので、大抵歩みは遅くなります。この上に、スマホをしながら道路を横断する人もたくさんあります。これはとても危なくて、道で車にぶつかり、事故に起こる可能性は高いです。
次の悪い点は今スマホにハマっている人が多いです。毎日、私は半分以上の時間が自分のスマホを見ています。毎朝起きると初めてすることはスマホのメッセージをチェックしています。また、寝る前に最後ですることはスマホを見ます。寝る前にスマホを見たら、よく興奮になって、寝られなくなります。今の若い子はずっとスマホをするせいで、目が悪い人はどんどん多くになります。
便利さという点から考えると、今のスマホは驚くほど賢いです。指紋や人相認証などの新しい技術があり、シリという音声システムも人の質問に答えます。しかし、スマホは賢すぎるということに気がして、現在たくさんの人はスマホの安全問題に心配しています。例えば、スマホは他の人に盗まれて、パスワードをクラックしたら、自分のスマホで記録している口座や秘密は一瞬にばれられます。
スマホのおかげで、今の生活は便利になります。暇な時、スマホでゲームをできるし、映画を見えるし、ネットで買い物をできます。勉強している時はアプリで計算をできるし、ノートを書けるし、電子辞書で単語をチェックできます、とても便利です。しかし、毎日ずっとスマホを見ると、自分の健康に悪い影響があり、周りの人に迷惑をかけます。したがって、あまりスマホをしすぎないほうがいいと思います。
キャンパスで自転車に乗りながらスマホを使う人も続々見えますね。スマホに集中しすぎて他の事を忘れ、気づいたら真夜中になったことも多いと思います。生活の役に立つけど、気を付けて正しく使う習慣が重要ですね。
回复删除