ブログ8:私が好きな歴史上の人物
私は華佗という中国の歴史上の人物が好きです。なぜかというと、私の名前は華燁で、華佗と同じ姓があるからです。華は中国でちょっと珍しい姓で、華という姓がある歴史上の有名な人物がなかなかいないです。だから、小学生から私はこの歴史人物に強い興味を持っています。
華佗は中国東漢王朝の後期の医者で、薬学と鍼灸に素晴らしい才能を持っています。華佗は約145年に生まれて、208年に亡くなりました。中国では「三国志」という西晋の官吏陳寿が書かれた、中国の三国時代についての小説があります。華佗の非凡な医術についての話は「三国志」の中に記録されました。また、華佗は「麻沸散」と呼ばれる中国の最初の麻酔薬を発明して、村人から「神のような医者」と呼ばれました。
華佗は自由な生活に憧れているため、曹操に自分の仕事を辞めて、故郷に戻るつもりです 。そして、華佗は妻が病気になったという理由で、曹操に嘘をつきました。しかし、曹操は華佗の妻を調べて、妻の病気が嘘だということに気づき、華佗を殺しました。
立派な医者だったのに、殺されてしまって、かわいそうですね。
回复删除三国志の漫画を読んだことがあるので、華佗という人物が印象的だったと思います。特に、毒矢に刺された関羽を治療したエピソードはとても有名ですね。
回复删除