ブログ12:凧の作り方
先学期、私はデザインの授業で凧を作ったことがあります。凧を作ることが難しいはずと思いましたが、意外に簡単でした。そして、今日は皆さんに凧の作り方を紹介したいと思います。
作る前に用意するものですが、全部で九つあります。
①
トレーシングペーパー
②
ハサミ
③
カッティングマット
④
X-acto Knife(エぐザクトナイフ)
⑤
タコ糸
⑥
竹ひご
⑦
定規
⑧
鉛筆
⑨
糊(のり)
まず、最初にトレーシングペーパーをカッティングマットの上に置きます。次に、そのトレーシングペーパーの上に鉛筆と定規で自分が好きな凧の形を書きます。この時、なるべく普通な凧の形を書いて下さい。
それから、書いた凧の形に沿って、エぐザクトナイフで切ります。そして、凧の各辺で1ミリに折ってから、もう一度開きます。その次に、竹ひごを糊でその1ミリの線で貼り付けます。次に、各辺で1ミリぐらいの糊を塗って、もう一度折って、竹ひごの上に貼り付けます。つまり、竹ひごがトレーシングペーパーの中で固定されています。凧の真ん中にも竹ひごを貼り付けた方がいいです。
最後に、凧の各頂点で線を付けます。残りのトレーシングペーパーを1.5ミリぐらいに切って、凧のしっぽを作って付けたら、出来上がりです。出来上がったら、自分の凧の上に好きな図案を書きましょう!
フワさんが作ったたこは、よく飛びましたか。凧を飛ばすのは、結構難しいですよね。
回复删除素晴らしいですね!ちなみにトレーシングペーパーを使っうほうが他の紙で作ったほうよりよく飛ぶんでしょうか?
回复删除